2007けんざい
社団法人日本建築材料協会
ホーム お問合せ
会員団体出展者専用ページ 協会の概要 会員名簿 業種別名簿 品目・業種別分類表 統計資料 関連リンク

けんざい240号掲載


ライトアップされた旧桜宮公会堂

旧桜宮公会堂

明治維新後、新政府は新たな貨幣制度を整えるために、統一貨幣の製造工場として造幣寮をつくりました。187(1明治4)年に竣工した造幣寮は、わが国最初期の本格的な西洋式の大工場群。現在も残る旧桜宮公会堂の正面玄関は、工場群の中心的存在、鋳造場のファサードでした。そして、重要文化財となった正面玄関を従えた旧桜宮公会堂は、メモリアルな結婚式場となって今春再生を果たしました。 

「けんざい」編集部


明治維新後、新政府は新たな貨幣制度を整えるために、統一貨幣の製造工場として造幣寮をつくりました。187(1明治4)年に竣工した造幣寮は、わが国最初期の本格的な西洋式の大工場群。現在も残る旧桜宮公会堂の正面玄関は、工場群の中心的存在、鋳造場のファサードでした。そして、重要文化財となった正面玄関を従えた旧桜宮公会堂は、メモリアルな結婚式場となって今春再生を果たしました。 
「 けんざい」編集部

■重要文化財の明治建築が結婚式場になった
 河畔に桜並木が美しく咲き誇る大川のほとり、約6,000uの広大な公園内に、旧桜宮公会堂があります。国指定の重要文化財である正面玄関は、明治時代の名建築。青の竜山石を使った6本のトスカーナ式列柱が、明治初期のロマンの香りをただよわせます。すっきりとした直線的な三角形を持つ切妻造りの屋根を、特徴的な軒蛇腹(のきじゃばら)が支えています。
 アーチ型の重厚な玄関戸から、真っ白なドレスに身を包んだ花嫁が現れました。旧桜宮公会堂はリノベーションによって、今年4月から結婚式場として再生を果たしたのです。大阪市が所有するこの敷地と建物を借り受けているのは、東京のウェディングプロデュース・レストラン運営を手がける株式会社ノバレーゼ。同社営業本部店舗開発ディビジョン・マネージャーの小桜和彦さんにお話をうかがいました。
 「今回のリノベーションでは、もともとのつくりをそのまま生かして、内部を披露宴会場や挙式スペースに改装しました。待合室は新たに増築し、日本庭園も再生しました。正面玄関部分は重要文化財なので一切触れず、143年前のままの姿です」。

■設計は泉布観も手がけたお雇い外国人・ウォートルス
 この正面玄関は、1871(明治4)年に建てられた造幣寮(現造幣局)のファサードでした。造幣寮を設計したのは、アイルランド出身のお雇い外国人、トーマス・ウォートルス。すぐ隣に見える泉布観(重要文化財)もウォートルスの手によるものです。
 「造幣寮解体の際、ファサードだけは保存されていました。そして1935(昭和10)年に完成した明治天皇記念館の正面玄関として移築されたのです。コンサートや式典などに利用されていた明治天皇記念館は戦後、1948(昭和23)年に桜宮公会堂となりました。以降、図書館やユースアートギャラリーなど用途の変遷を経て、2007(平成19)年にとうとう閉鎖されてしまいました」。重要文化財でありながら、用途もなく放置され、ただ古くなっていくだけの旧桜宮公会堂。
 「大阪市は、民間の力を借りてこの歴史的財産を有効活用する方針を打ち出しました。そこで私どもが名乗りをあげたわけです。すでに同様のリノベーションを6件手がけた実績もありました」と、小桜さんは再生の背景を語ります。
 「リノベーションのコンセプトは、歴史を感じさせる重厚感と様式美を生かしつつ、非常に現代的なデザイン感覚を取り入れた“新旧の融合”です」。
 古い設計図は残っていたものの、当時の用途や内装デザインなどを知る資料・文献が一切消失していたため、昔の姿を再現するのは困難でした。「おそらくこうだったろう」というイメージを膨らませながらの復元作業だったそうです。
 120人を収容する1階の披露宴会場は、過去の改修工事によって覆い隠されていた装飾天井やステージが、当時のまま復活しました。大きなアーチ窓も、78年前の竣工当時のもの。このクラシック感と、新たに取り入れられた調度やデザインとのバランスが見事です。
 女性のあこがれの場所、チャペル。そこに足を踏み入れると、これまで見たことのないような世界が広がっていました。壁、床、天井、全面がすべてガラスキューブです。その数9,000個。「もともとこの部屋には大きな天窓があり、その採光性を生かしたかったのです。強度の問題は、構造を工夫してクリアしました。外からは見えませんが、ガラスキューブを接合している白い目地の中に構造材が張り巡らされているんですよ。ここは設計者も苦心した部分です」と小桜さん。あふれる光と限りない透明感、一生に一度しか味わえない、まさに特別な時間と空間です。



敷地内に植えられた約400本の桜が春を彩る

階段や手すりも1935(昭和10年)当時のまま

昔の桜宮公会堂と泉布観(手前)

■地域に愛され、人々の記憶に残る施設に
 旧桜宮公会堂は、泉布観や公園一帯も含め、地域の人々が楽しむための施設でもあります。古い文化財のリノベーションには、地域の理解と協力が欠かせません。建物横にある、明治天皇が愛されたという日本庭園を復元する際のエピソードが印象的でした。
「着工時は草ぼうぼうの荒れ地でした。昔の庭園の姿を知る手がかりが一つもなかったため、地元の方々に聞いて回ったんです。すると、すぐ隣の北稜中学校の校長先生が持っていらっしゃった文献の中に、その日本庭園のものがあったんです。復元の大きなヒントになりました」。
 また、取材に訪れた日はちょうど同公会堂のオープニングセレモニーが開催されており、北稜中学校の生徒たちによってブラスバンド演奏が披露されました。
 「将来この生徒さんたちが、今日のオープニングセレモニーで演奏したことを思い出しながら、ここで結婚式を挙げてくれたら素敵だろうなと思います。そんなふうに、地域の方々の心に残る施設として存続させていきたいですね」。
 人々に忘れ去られかけていた歴史ある名建築が、結婚式場というメモリアルな施設となって生き返る――。これは非常に意義深いことといえるでしょう。これから先、旧桜宮公会堂には、人々の幸せの記憶が蓄積されていくに違いありません。

 


披露宴会場の天井は平らな板で覆われ、隠れていた

9,000個のガラスキューブで囲まれたチャペル

隣接する泉布観もウォートルスの設計

池や能舞台など、昔の姿を伝える日本庭

ご案内くださった小桜和彦さん
 

旧桜宮公会堂/

所在地:大阪市北区天満橋1-1-1
TEL:06-4795-7272
URL: http://www.novarese.co.jp/


一覧に戻る
 
Copyright (C) 2007 JAPAN BUILDING MATERIALS ASSOCIATION. All rights reserved.